ダイヤモンドネックレスの相場はどのくらい?

手頃な値段で購入できるダイヤモンドネックレスとは

ダイヤモンドネックレスの中でも、トレンドのデザインで普段使いにもぴったりなファッションネックレスならば1万円~2万円が相場価格となります。
ファッションネックレスの場合地金に10金を使用しているため、アクセサリーとしての見栄えも非常に良く本格的な物になることが特徴です。

相場が1~2万円のファッションネックレスならば、国内のジュエリーメーカーでも購入することができる商品が増えてくるので、チェーンや留め具もしっかりとしたものが使用され手頃に品質の高いものが購入できます。

正規のジュエリーメーカーでは、商品購入後のアフターサービスが受けられる場合も多く、長く使用して汚れてしまってもクリーニングが無料になるなどアフターサービスが受けられることもこの価格帯のダイヤモンドネックレスの魅力といえます。

ただしファッションネックレスの場合使用されているダイヤモンドは0.058カラット以下の商品が多く、グレードについては記載がないためダイヤモンドの鑑定証が付いてきません。
そのためダイヤモンドの品質にこだわりたいという方は、一粒ダイヤのネックレスを検討されることをおすすめします。

一粒ダイヤモンドを使用したネックレスは4万円台から

様々なシーンで使えるダイヤモンドネックレスを探しているという方には、1粒ダイヤモンドを使用したダイヤモンドネックレスがおすすめです。
カラット数はデザインによって異なりますが、長く飽きずに使用するためにも大きさは0.3カラットのタイプを選ぶと、主張しすぎない華やかさは絶妙で使いやすいと人気が高いサイズといえます。
一粒ダイヤネックレスは年齢を選ぶことなく、ちょっとしたお出かけからオフィスでの着用、オフィシャルなシーンにも身に付けることが出来ます。

0.3カラットから0.4カラットほどの一粒ダイヤモンドネックレスの相場は4万円台から購入することが可能で、このレベルのアクセサリーの値段になると地金には18金またはプラチナが使用されている事が多いです。
アフターサービスがきちんと付いている正規のジュエリーメーカーで購入することで、使用していて何かトラブルがあっても保証が受けられるので安心です。

まとめ

幅広い年齢層から人気が高いダイヤモンドネックレスですが、使用されているダイヤモンドのサイズやランクごとに相場が異なるため、まずはどのシーンで使用したいのかや、予算はいくらまでと事前に決めておくことが大切です。
ランクに応じて購入できるダイヤモンドネックレスが絞り込まれていくので、予算と照らし合わせて自身が納得のいくランクの物を購入するようにしましょう。

そのためにも、カラット数に応じた相場を知っておくことが大切になります。